自分なりのストレス発散方法を見つける

活躍中の看護師の中にも、転職を考えて悩んでいる人もいるでしょう。
その転職理由は、仕事がきつい、シフト制で不規則な生活、業務量に対して給料が少ないなどといった労働環境や、煩わしい人間関係がほとんどです。とは言え、なかなか労働環境の悪さを訴えることができないのが現状です。

看護師が離職や転職をする際、当然のことながら前述のような労働環境について本音の理由を伝えることを避ければ、周囲と揉めるたりすることなく円満退社や転職ができるでしょう。そのため、履歴書や面接では、本音ではなく結婚や出産、育児といったライフイベント、親族の介護や引越しなどといった建前の理由が多く使われています。

転職を考える状況はその人それぞれで異なりますが、まずは自分の趣味や旅行などでストレスを発散させて冷静さを取り戻したり、明るい笑顔で仕事をすることで周囲との人間関係が改善を試みたり、自分自身でスキルアップのために勉強をしてみることが大事です。それにより、転職したい原因が解消されることもあります。
ストレスは溜めてしまうとネガティブになりがちなので、自分なりのストレス発散方法を見つけましょう。

また、看護師は忙しく大変な仕事でついつい無愛想な対応をしてしまうこともありますが、患者に感謝されることが何よりもやりがいにつながります。笑顔で人にやさしくすることを心がけていれば、患者はもちろん他の看護師と和やかに話せる雰囲気になり、人間関係が改善される可能性もあります。

このように自分自身のさまざまな試みによって転職しなくても済む場合もあるため、転職活動を始める前に試してみると良いでしょう。